愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

素直な気持ちになる

今日はお休みをいただき、セラピューティックケアのセラピスト認定のための実習に行ってきた。

場所は新宿区内の老人ホーム。

認知症の方の入居棟もあり、一般の方と認知症の方それぞれに施術させていただいた。

ほとんど女性、85〜90代の方々。

柔らかな表情で、気持ち良かったと言っていただけると、うれしい気持ちでいっぱいになる。

認知症の方は本当に状態はその人ごとにちがっているけれど、そのまんまというか感情が素直に表れるから、接しているとこちらも素直になって変に気をつかうとかそんなことがスーッと消えて行き、とーっても楽になっていくなあと思った。

また、職員さんたちが本当に温かくてやさしい。いい気が流れているのを感じた。

させていただく私たちのほうが、受け取るものが多いと感じる。今日もいいエネルギーの循環で心身ともに活性化してるように思う。

いろいろな方と出会い触れ合い、話を聞けるのは本当に面白い。

これがこの活動の醍醐味だと思う。ライフワークとして継続していきたい。

 

何かをして、うれしいとかありがとうって言ってもらったとき。本当に心があったかくなる。

私もそう思ったら素直にそれを伝えたいと思う。

f:id:evergreen114:20170126205603j:image

 [therapy-care.net:title]