愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

朝ドラ「べっぴんさん」総集編・前編をみる

今日から休みに入り、遅く起きた朝。

 

テレビをつけると、朝ドラ「べっぴんさん」の総集編が始まったところで、思わず見入ってしまった。

 

最初のころ数回見たっきりで、何だかあっというまに主人公のすみれがお母さんになってたのにびっくりして、展開早いなと思っていた。

 

今、どんなになってるんだろう?なんて見始めたら、釘付けになっちゃった。

 

お嬢様だったすみれが母となり、仲間と一緒に困難を乗り越えながら、やりたいことを実現してく姿。想いをこめて、誰かのために、ものを作ることの喜び。

 

私も刺繍したり縫い物好きだったなあ、とか、子育てしながら、ママ友と一緒に何か作ったりしてたなあ、と思い出したり、いろんな想いが交錯して、もうずっと涙がとまらなかった。。

 

前作の「とと姉ちゃん」「あさが来た」ほど視聴率がふるわないらしいけど、私は好きだなあ。いいドラマだと思うけど。

 

すみれちゃん可愛いし♡

 

朝ドラなのにヒロインがジメジメしてて湿っぽい等々…なんて批評をみて、憤慨してる。

 

http://sp.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20161226-OYT8T50184.html

 

辛口すぎないか?!

いやー、私は応援してますよ!!

 忘れていた素敵なことを思い出させてくれたのだもの。

心をこめた手仕事の素敵なことを。