愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

いわさきちひろ美術館・東京

ずっと行きたいと思ってた、いわさきちひろ美術館。
歯の治療中にふと思い立ち、今日やっと初めて訪れてみました。
 
f:id:evergreen114:20160410212204j:image


たしか小学生のころ、教科書の挿絵にちひろさんの絵が使われていたかと思います。
水彩のにじみが印象的な優しい色合いの子どもの絵。
今思うと、好きな絵の原点だったなあと。
あらためて作品の数々にふれ、ちひろさんの繊細で優しいまなざしを感じて、涙があふれてきました。

f:id:evergreen114:20160410212150j:image

展示のパネルにあった
ちひろさんの言葉「大人になること」

"大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います"

心に響いて…涙がとまらなかった。
しみじみとそう思う。
奇しくもこの言葉を書かれたのは、今の私と同じ年。
今、出会えたからこそ、こんなに深く胸にしみわたるのだなあと。

f:id:evergreen114:20160410213740j:image



お庭もひっそりと可愛らしくて
プライベートガーデンっぽくていい

f:id:evergreen114:20160410212352j:image
f:id:evergreen114:20160410212412j:image
f:id:evergreen114:20160410212424j:image

f:id:evergreen114:20160410212437j:image
テラス席もある、カフェもくつろげます。