愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

オノ・ヨーコ展 私の窓から

f:id:evergreen114:20160212000908j:image
オノ・ヨーコって前衛的なアーティストって聞いていたけど、どんなことをしてきたのかは知らなかった。
ジョンとの出会い…「yes」の話もつい1年くらい前に知って、素敵な話だなあと思ってた。
今回、この展示のことを知り、ああこれは行かなきゃ、見たい!って思った。

f:id:evergreen114:20160212000756j:image

完成された美しい作品を作っている、のとは違う…、見たひとの感性に挑みかけてきて、揺さぶり、価値観を覆される感じがした。
匂いとか触感とか視覚よりもより身体に深く入り込むようなことに働きかけて、気づかせるといったような。
40〜50年前にこういうことをしていたんだな…。

オノ・ヨーコの世界にどっぷり浸かってきました。

10代の終わりに描いたという
「見えない花」という作品の中に
Johnという名前とyesの文字が。
出会いがすでに示唆されていたような。

パステルで描かれた素敵な作品です。


f:id:evergreen114:20160212000810j:image

f:id:evergreen114:20160212000933j:image

f:id:evergreen114:20160212003834j:image