愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

星空の見上げ方@柏の葉キャンパスシティ

昨夜は大人のための星空の見上げ方の会。お酒と軽食を楽しみながらカジュアルな雰囲気です。
f:id:evergreen114:20151129232858j:image
主催は柏の葉サイエンスエデュケーションラボさん。
科学者と一般市民をつなぐ楽しい場づくりをしています。

f:id:evergreen114:20151129232826j:image
柏の葉アーバンデザインセンター
デザインが素敵な建物です☆

f:id:evergreen114:20151129232936j:image
スピーカーは国立天文台広報普及員の
羽村さん
わかりやすく面白いお話しに皆さん引き込まれていきます。

f:id:evergreen114:20151129232958j:image
レクチャーの後は外で実践☆
星座盤の見方がわからない…
あの星は何ていう星?
オリオン座は見える?
などなど質問が飛び交います。

そこで秘密兵器登場☆☆
レーザーポインターでズバリ星を指して
これがデネブ、って!
ええー、そんなことできちゃうんだo(^▽^)o

みんなでワイワイなんだかんだ言いながら眺めるの、楽しいです(*^^*)


f:id:evergreen114:20151129233011j:image