愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

感性を刺激された週末

先週末は初めてのこととか、楽しいイベントが続きました。
土曜日は、ボランティアでのアロマハンドトリートメントを某介護施設にて4名の方にさせていただきました。母以外の高齢の方へのトリートメントは初めてなので緊張しましたが、夢中のうちにあっというまに終わりました。
おひとりおひとり反応は様々で、勉強になりました。概ね気持ち良かったと喜んでいただけたご様子でした。そして、終わってみると私のほうが癒されている感じがしました。
その後、ラジオドラマの脚本講座へ。
といっても、わたしは脚本家を目指しているわけではなく、友人が講師を務めるというので参加したのです。
内容は、講師のレクチャーの後、その場でテーマに沿った15分のラジオドラマを書いて、2名の声優さんに演じてもらうというもの!
一度も脚本書いたことのない私は、舞台と登場人物2名決めたところで30分経過、時間切れでした(笑)
40名超えの参加者の皆さんは、続々と仕上げて提出、講師と声優さんたちも真剣に読みながら、演じる作品を選んでました。
皆さんの熱気に圧倒されながら、はじめての体験でしたが、わかりやすくて面白かったです。音だけで表現して、想像力を掻き立てるって、音楽もそうだけど、耳をすませて集中する感じが結構好きかもって思いました。
いま、「聴く」仕事をしているから、聴くことの感性をもっと育てていきたいな。
f:id:evergreen114:20150525204754j:image