愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

貧血放置してましたが。。受診して思うこと。

昨夕から胃腸の具合が悪くて今朝も気持ち悪かったので

本日一日お休みをいただきました。
病院(薬)避けてましたが、上司に受診するよう言われたのと(インフルを疑われた!?)健診で貧血と出てたのが気になっていたので、受診してきました。

貧血は3年前に正常値の少し下くらいだったので、あまり気にしていなかったけど、ずっと健診受ける機会逃してて、今回12月はHb7.9になってました。。
思えば一昨年の年末ごろは働き過ぎでホントに疲れてて地下鉄の階段上るだけで息切れひどかったし、爪がぼろぼろになり、髪もいっぱい抜けてて、かなりヤバい状態だったかも。
食事や健康飲料で乗り切ろうと思ったけれど、改善むずかしかったです。

医師の友人にも、受診レベルだと注意され、やっぱりマズイかな~と。
たしかに脳の働きも鈍るよね、血が足りなくて十分に酸素がいきわたらないってことは。ひゃああ~

そんなわけで、血液検査受けて、即検査結果でて数値は7.8だったけど、おそらく鉄欠乏性の貧血だろうということでした。腫瘍マーカーの結果も0.7で、胃は大丈夫そうです。よかった~。
担当の先生は、よく話を聞いてくれて安心できたし、採血室の看護師さんの優しさになんだか涙ぐみそうに。

不安なときに、人のやさしさってほんとに嬉しいな、ありがたいな。。って思います。

ああ私は、まだ恩返しができてない。。健康でいなければ恩返しもできないから

ちゃんと自分のこともメンテナンスしないといけないね。