愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

転機の年齢?女性の36~38歳

私、ちょっと前まで女性の37歳が厄年って知らずに

いつのまにかその年齢をとっくに過ぎていました(笑)

けれど今思うと、厄年というか確かに転機のような出来事が確かにあったのです。

 

ひとつには、長いこと母との間にあったわだかまりが解けていく糸口がみつかったこと。やっと、父が亡くなったときのことを母に聞くことができるようになったのでした。

もうひとつは、とても多くの気づきと勇気をくれた方たちとの出会い。
これがなければ、今の私はいないと思います。

自分を好きになれずに、自分の苦しさを誰かのせいにして生きていっただろうな。

 

N井先生と先生を紹介してくれたN田さんの存在。交流分析との出会い。
それこそ価値観が根底から変わっていく過程を体験しました。

頭で理解してそれが身に着くまでは簡単じゃないけれど

何度も繰り返し、グループワークをして

人の話を聞いて自分の話も聞いてもらい、ロープレで体感して気づき

そうやってゆっくりと少しづつ浸透していった感じです。
本当に必要な、心が奥底で求めていることには

ちゃんと出会えるようになっているんだな・・・と思います。

 


ダイアナ・ロス If We Hold On Together 日本語訳 - YouTube

 

N田さんと出会ったきっかけが、練馬区の子育て学級。

毎回さまざまな講師の方のお話が聞けるのですが
これが今思うとすごい人たちだったんだなと・・・!
企画してくれた方に本当に感謝です!!

これはまた、次回の話に。