愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

自由と幸せ。スウェーデンから学ぶこと。

午前中は取材、午後はアクティベーター講座が終わってから、アクティベーター1期メンバー企画のコミュニティプログラムに参加してきました。

テーブルには可愛らしいお菓子が♪

f:id:evergreen114:20150202000926j:plain
スウェーデンの暮らしを感じよう」

スウェーデンのお菓子とハーブティーをいただきながら、スウェーデンに留学していた大学院生の女性からお話をうかがいました。

スウェーデンの、ちょっとびっくりな文化(グミが大好き、ほか)、Do it yourselfの精神、自然を大切にする、居心地いい空間を大切にする、などなど。。

いちばん響いたのは、人のHAPPINESSを支える社会ができている、ということ。

ひとりひとりの幸せを大切にして、幸せな人たちがまた幸せをつくりだし、みんなが幸せになっていこう、って考えかた。
あたりまえにそう考えられるのは、何がベースになっているんだろう?もっと、スウェーデンのこと、知りたい!

そして、日本はまだまだだなあ。と思う。
だけど、変えていきたいって思ったら、まず、自分の出来る事からだよね。
小さな一歩でも。

ワークショップでハグモミの話したら、みんなに共感してもらってうれしかった。今年はここで、ハグモミワークショップ、やりたい!
f:id:evergreen114:20150202003551j:plain


f:id:evergreen114:20150202003523j:plain