愛おしい日々〜切ないが、前へ進むのだ

金子みすゞさんの詩が好きです

平成から令和へ。GW前半まで。

長いな、と思っていたけど、もう今日で連休もおしまい。 積ん読も部屋の片付けもまだ途中だけど ぼちぼちいくことにします(笑) 佐治先生の講演会後、連休前の楽しかったイベントのことも書いとかないと。 ★4/24 美希先生のスパイス教室 牛肉の煮込み 生コシ…

佐治晴夫先生の講演会

先週の日曜日は、ずっと待ちわびていた 佐治晴夫先生の講演会でした。 物理学者でありながら、文学や芸術への造詣が深く、詩人の心を持つ佐治先生が 科学者の目線を感じる金子みすゞさんの詩に強く惹かれるのは必然だったんだなあと思った。 佐治先生の解説…

過去にカタをつける

NHKスペシャルのこんまり流片付けを見た。 やっぱり、っていうか 片付かないのは、心の問題なんだね。。 捨てすぎるのも考えものだけど 自己管理できないほどモノを溜め込み、放置するってことは、何かあると思う。 服、本、書類…わたしも溜まってるかも 過…

東京湾クルーズへ

やっと春らしい陽気の週末。 今日は友人に誘われて 東京湾クルーズへ。 ケーキセットいただきながら 50分の優雅なひととき 風に吹かれてデッキから眺める景色 気持ちいい〜 時々こういう開かれた場所に行かないとね 船に乗る前には 前から行ってみたかった旬…

桜を愛でた週末

せっかくの満開の桜を愛でるにも こごえながらの寒さがしみる週末。 それでも桜を眺めていたくて 歩き続けていました。 明日から4月だなんて、実感わかないし ことさらに今年は早いような気がしています。 計画したことも、思うように進まず もどかしいけれ…

花冷えだけど、外ごはん

やっぱり外は気持ちいい。 スズメちゃんが遊びにきてくれたので 一緒にごはん食べました(笑) 夜はあったかくなりたくて 赤ワイン飲んだら、眠ってしまい またまたこんな時間 お風呂のあと 「今夜ウドウ会」何気なくテレビ見てたら 面白すぎて釘付けに!(笑)(…

桜の季節に思うこと

先日、東京の桜の開花宣言があった。 土曜日は新宿御苑のすぐそばで予定があったけれど、あまりに寒くてお花見気分になれなかった。 今日は朝から青空。 これは神田川の桜に逢いに行こうと思った。 陽当たりの良い場所は、こんな感じで結構開いてました。 桜…

3月も半ばが過ぎて

もう3月も半分過ぎてしまった。 本当に、あれよあれよと時が過ぎる。 穏やかな日々が続いているからか。 やっと、新しい仕事にも慣れてきて、落ち着いてきたところ。それでも、お客様対応時には相当緊張するけど。こういう時はこう言えばいいと、ほぼほぼわ…

思い出してくれてたことがうれしくて

今日はひさしぶりに、阿佐ヶ谷のフレスコさんへ。 今回は1カ月以上間が空いてしまった。 なかなか行けなくて、他のお店の豆使ったりもしたけど、どうもイマイチで。。 やっぱりフレスコさんの味が恋しくなる。 定番のコロンビアと最近お気に入りのエチオピア…

「オンナ26、いろいろあるわ」から、もう30年

そうです、まだ昭和でした。 「私をスキーに連れてって」の中の貴和子ネーサンの名ゼリフ。 私も26当時は、よく使ったものでした。 平成の最初の年。 そう、はじまりは2月。嵐のような日々だった。 もう、30年、なんだね。 若いときのことは、どうしてこんな…

まずはエントリーする!

2019年始まったと思ったら、もう1月最終日。 誕生日前後は運気も下がってるし、寒さに弱い私、夜の外出も控えておとなしくしておこう、と思っていたけど。。 心ひかれるままに予定を入れちゃってた。 貧血良くなって、体調も良いせいか、意欲がでてきたみた…

ふいに浮かんだ美しいメロディ

A HAPPY NEW YEAR✨ 昨日はこのメロディがなぜか浮かんで、頭から離れませんでした歌詞の意味を知ってみるとなるほど…なかなか深いですMellowとは"(年をとり経験を積んで)円熟した"という意味もあるようです…枯れたり腐ったりしないよう、柔らかく美しく熟し…

流れ星が見えた!

空気の澄んだ冬の夜空は、星が綺麗に見える 昨夜(12/30 午前1時20分前後)綺麗だなぁと 空を見上げていたら… 天頂から東の空へすうっと明るい光が!! な、流れ星だ〜〜 まさかの! 流星群の時期でもないのに、見間違いじゃないよね⁉︎と、ツイッター検索した…

築地魚教室でブリをさばいてきた

まるごとの魚をおろしたのって、ずいぶん昔にアジを開いたくらいだ。 アジフライを作ったのだが、元夫は生臭いと言っても 食べなかった。揚げてるのになぜ?と思ったけど、気にくわないとそうなのだ。 今回、フェイスブックのイベントを大好きな友達がシェア…

さよならは悲しいだけじゃない

さよならは悲しいだけじゃない 次のステップのために必要な決断 大切な人の未来が笑顔でありますように 祈りをこめて さよなら

クルミッ子が好きすぎる

鎌倉紅谷の可愛いお菓子、クルミッ子 職場でお土産にいただいて食べたときから そのおいしさのとりこになってしまった 鎌倉に来るたびに紅谷さんで買って帰っていたけれど なんと♡クルミッ子のパフェが食べられる カフェ「サロン・ド・クルミッ子」がオープ…

関口教会のオルガンメディテーションへ

3か月ぶりに来た やっぱりこの感じ、好きだ 開かれた場所 パイプオルガンの響きに包まれ、心が安らいでいくのを感じる 祈りの時間は大切だと、歳を重ねるにつれ、思う イチョウ並木の続く目白通り イチョウの絨毯を歩きながら 空を見上げる 雲がかかって星は…

本格的な寒さがやってきた

思い起こせば今年は桜の花の開花の頃からの異常気象続きで 暑過ぎる危険な夏が終わり、台風ラッシュの秋、そして過ごしやすい日々はあっという間に終わり寒暖の差が激しい日が続き、先日なんて12月なのに20度越え。。! コートの出番がないなと思っていたら…

東山魁夷展が見たくて

連休と最終日前の土日は超混雑だろうな…と思い、金曜の夜、仕事帰りに行ってきた。 空いてはいなかったけど、まあ、ゆっくり見れて、よかった。 四季の風景画が本当に素敵で… 美しい色使いと構図がいい 春の淡い桜色、夏の緑、秋の紅葉、雪景色。 信濃の山々…

カリンバの音色が好き

カリンバという楽器を知ってから、その音色のとりこになっている。 オルゴールのような、グロッケンのような可愛い響き。 親指で気軽に弾けるのもよい。 木の温もりも好きなところ。 いろんな曲を練習して、弾き語りしたいな。

素敵なコーヒー屋さんで北欧のカフェの話を

先日、北欧BOOKSの森百合子さんの出版記念の北欧カフェを巡る旅のトークイベントに参加してきました。 後半はやはり北欧好きなオニバスコーヒー中目黒店のバリスタさんも加わり、北欧のコーヒー、カフェ、食文化についての楽しい話が満載でした。 FIKAという…

風を感じる外で食べるのが好き

今日は北風が冷たかったけど お日様があったかかったから、外ごはんにしました。 ビルの谷間の憩いの場所。 青空と木々を見上げ、光と風を感じながら 水の音が聞こえる。 こころがやすまる。。 オーガニックハウスのお弁当は野菜多めで彩りきれい♪ 多少の寒…

私のお気に入り本屋さん☆ブックファースト新宿店

今の職場からも近くて、週に何回かは覗く本屋さん。 もう10周年なんだ…! 記念のフェアをやっていて、手づくり感ある小冊子をいただきました。 またまた気になる本がいくつかあったし、紹介者が気になったり。 こうして出会えていくのが楽しい。 長田弘さん…

玉川上水へぷりんを買いに

今日はいつか行きたいと思っていた 土曜日のみ営業してる玉川上水のぷりん屋さんへ 玉川上水沿いの緑道も歩いてみたかったし 最近、仕事帰りは西武新宿駅方面へ歩いて 職安通りを通っている 韓流タウンとか歌舞伎町に接するエリアを通りたくはないけど、新宿…

どんな事も有限で、終わりが来る

小雨の降る海辺も、人影まばらで それもまた良い 波の音と開かれた景色に 心もからだもほどかれていく 素敵なオーガニックレストランでのランチ お肉3種盛り!ガッツリ食べちゃった 今がどんなにつらくて出口のない暗闇の中のようでも 願いが叶い、夢の中に…

めまぐるしく過ぎていった10月

あれよあれよというまにラストデイももうすぐ終わり。 あやふやな自分がはがゆい時もあるけど、おなじ過ちを繰り返さなければよしとしよう。 最初はカタチだけでも堂々と胸をはって、水面下の必死さを涼しい顔して見せないように。 楽しむことをあきらめない…

秋バラが見頃の京成バラ園へ

色とりどりの可愛いバラたち どの子もそれぞれに美しい姿で癒してくれる かぐわしい香りもまた魅力💕 山歩きをあきらめて、今日はここへ来て良かった☺️ 華やいだ気分を満喫✨ こういう事って大切だと思う🌹✨

美しい秋色絵本「かえでの葉っぱ」

昨日は街歩きをしたくなり、古本まつり中の神保町へ。 水道橋から白山通りを歩く。 イチョウ並木が色づき、銀杏の匂いがする。 気になる飲食店をのぞきながら、ゆっくりと歩く。 カレーと紅茶と餃子のお店が目に付いた。 古本まつりは大混雑。土曜日だもんね…

月も星も綺麗。秋の夜空を見上げる。

今夜はオリオン座流星群のピークだそうだ。 都心の夜空は明る過ぎて難しそうだけど 空が晴れているから、いつもよりは星がたくさん見える。 オリオン座、アルデバラン、プロキオン、シリウス、カペラ、カストル、ポルックス… こんなに見えたの、久しぶりかも…

いちばん欲しいものは

誰かと心が通い合ったと思える瞬間。 心がふるえる。 本音じゃない綺麗なだけの言葉は もう、いらない。 嬉しくて、何だか、気持ちがたかぶってる。