愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

安田さんと鴻上さんの爆笑トーク

今日は青山ブックセンターでのトークイベントへ 演出家の安田雅弘さんと作家・演出家の鴻上尚史さんの爆笑トーク! 演劇の話とかウラ話とか、いろいろ。。 エネルギッシュでいいなあ。 いつからか温度低く生きてる私。今日はいっぱい笑って気分も上がった。 …

予感

この人とは仲良くなれそうっていう予感 好ましい感じって、出会ってすぐに何となく感じるもので それはもう、お互いにそう感じていることがわかる 不思議なんだけど、意外なところで繋がっていたりして。世の中は狭いね(笑) 新しい職場で出会った女性で、す…

熱いうちに

何かしようとするとき、勢い、って大切。 熱いうちに、っていうか。 タイミング逃さぬうちに、動け!!! と、自分に言い聞かせる。

初日、無事終了。

8/6から新しい職場へ初出社。 新宿西口駅から直結のビル内なので 通勤はラクチン。 大久保通りと山手線のストレスがなくなっただけでもありがたい。 喉やられて声が出ない&咳が酷かったり、まさかの募集人資格が移管出来ないなどのトラブル続きだけど。。 30…

北アルプスの麓で自然を満喫〜2日目

2日目は5時起きで北アルプスの山々のビューポイントとバードウォッチングへ。 前日は晴れていたのですが、雲が出ていて、北アルプスの山々が見えなかったのです。 友人によると、夏は雲が出る前の早朝がいいそう。 何も言うことのない、美しさ。 この木のて…

北アルプスの麓で自然を満喫〜1日目

白馬村在住の友人が素敵な場所にたくさん連れて行ってくれて、美しい景色と美味しいものを 身体中で味わってきました(笑) 新幹線で長野駅に着いたら、車で迎えに来てくれて、まずは、ブルーベリー狩りへGo! 暑さでドライフルーツ寸前な実も… 食べながら、結…

星空へ向かって飛ぶ蛍を見た

先日は、長野・白馬村在住の友人の案内で 白馬村近辺の雄大で美しい自然を存分に堪能してきました。 楽しみにしてたことのひとつが、満天の星空を見ること。そして、野生の蛍をみること。 おそらく地元の人じゃないと知らないんじゃないかと思われる、スノー…

フェーズが変わるとき

しいたけ占いのしいたけさんのツイートが あまりにタイムリーすぎて…! まさに、こういう心境なんです しいたけ占いのしいたけ on Twitter: "人の人生の流れの中には「新旧」が入れ替わる瞬間があり、いわゆる、「フェーズが変わる」という時です。 そういう…

レア・サロンガに夢中

先日のブログでシェアしたレア・サロンガの歌声にすっかり魅せられてます。 ミス・サイゴンのキム役で注目され レ・ミゼラブルを演じ、ディズニープリンセスのジャスミン、ムーランも演じていたのですね。 声の美しさと表情の豊かさ、表現力が素晴らしい‼︎ …

真夏の夜に聴きたいJAZZ

最近よくYouTubeで英語の歌を聴いている。 「Someone To Watch Over Me」という曲が昔…映画の主題歌になったときから大好きで 沢山の人がカバーしてるけど StingとElla Fitzgeraldバージョンが好きだった 今はLea Salongaバージョンが♡ 彼女の声に魅せられた…

丸の内のサザコーヒーさん

大好きなサザコーヒーさん 先週7/13に丸の内KITTEに新しいお店がオープンすると知り、行きたくてウズウズしてました。 連休中は体調崩して行けなかったので、水曜日の会社帰りにのぞいてきました。 カウンターのみですが品川のお店より広々として、落ち着け…

もうすぐ、お別れ

まだ明るい空に白い半分のお月さま この場所、この角度から見れるのも もう、数えるほど 終わりだと思うと名残り惜しいものだ

夕空にみとれた日

美しく染まる空の色に、しばしみとれたひととき。 立ち止まり、撮影する人もちらほら。

きっと、大丈夫。

少しずつ失っていったものに気づいた。何かを得るためには何かを失う、というけれどその代償は大きかった。だから、気づいたらまたそこから築いていけばいい。 自分が元気でいることって、とても大切なことなんだって思った。 おひさまみたいに明るくて、お…

どうにかなってしまいそうな暑さ

まったく、なんだってこんなに暑いんだ! と叫びたくなるような猛暑。 昨日は、健康診断終わって、ちょっとだけ新宿をフラフラ歩いてた。 ルミネエストのmilkで生クリームソフトを食べ、コムサの閉店セールを覗き、紀伊國屋書店に寄り、花園神社にお参りして…

初めての玉置浩二

7/4、念願の、玉置浩二さんのコンサートに行ってきた。 もう、言葉にならないくらいの感動…癒し… (愛に包まれたと、友人は言っていた) 力強く、包み込むようなあたたかさ、 泣いているように唄ってる、という感じることさえある。 こんな歌い手はなかなかい…

梅雨が明けたね

もう2018年も、後半戦に突入。 今年は早々と梅雨も明けたし。 今からこんなに暑くて、どうなるの!? 屋内の冷房にやられ気味なので 外の日陰でくつろいでます。 ここは緑も多いし、ゆっくり座れるので 近所で気分転換したいときによく来ます。 写真手前の木…

魔女になりたい

昨日、爆買いした本の一部。 植物の癒しを欲してる。 見て触れて香りを嗅いで味わって 身体全体で感じたい。 ハーブとスパイスの使い手になりたいとの思いは高まるばかり。 家の中があまりに蒸し暑く、息が詰まりそうだったので、避難して読書に没頭してまし…

今どきの試験って

ジメジメ蒸し蒸しで何だか身体も重だるいような日でしたね。 今日は、御茶ノ水の新しいオフィスビルの会場で損保の試験を受けてきました。 今まで体験した事のない試験のやり方に戸惑いながらも、無事終了し、ホッとしてます。 今どきはすべてパソコンなのね…

今年は紫陽花も早い

今年は桜が早かったのを始まりに、藤もハナミズキもネモフィラも早くて、紫陽花も早かった。 近所の戸山公園ではもう結構な勢いで咲いている。 この白紫陽花、縁どりにほんのり紅がさしていて、なんとも愛らしい。好きだなぁ♡

美しい本

あけましておめでとうございます。 自分の記録と思って始めたブログですが、 書き始めてはや3年。 読んで下さる方がいてくれるって、うれしいことですね。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は、年末に風邪をひいてしまい、ほぼ引きこもりな三ヶ日で…

12月のあれこれ

12月最初の週末は日赤東京都支部の講習へ。 高齢者の自立支援、介護予防について、実技中心に学びました。 東京都美術館・ゴッホ展。久しぶりの上野。 青の洞窟・代々木公園 ずっと行ってみたかった、矢野顕子さんの弾き語りコンサートへ 矢野顕子さんのグッ…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

たしか、江國香織さんの小説のタイトル。 まさに今、こういう心境。ふと思い浮かんだのだけど。 椎名林檎 – 人生は夢だらけ 奪われるもんか、わたしの自由~~~!!! 心はいつだって自由に空へ 我慢は毒、だから 思いわずらうことなく愉しく生きます

駆け足で過ぎていった秋

11月もはや最終日。 今年は何と早く感じることか。 一番好きな季節をゆっくり味わえなかったような。 だけどいろいろ、うれしいことたのしかったこと、さみしさもかなしさも、過ぎてしまえば。。何より今が大切。 季節は冬へと向かう。 さて今年の冬は何をし…

手入れをするということ。

手入れするのは大事。 家の中のこと、自分自身のからだとこころ。 頭の中。ひととの関係。 家の中整えながら、考えてた。

そして9/30はフランスの香りのイベントはしご♪

まずは来春日本上陸のパリ発、NYで人気のレストラン「Buvett」の雰囲気を味わえるイベントへ。 楽しさを分かち合える、コミュニティのような場にしたいという、オーナーさんの想いが素敵で共感しました。 お洒落だけど気軽な小皿料理っていうのもいい。 来春…

有賀さんのミネストローネ

ちょっと時間が経ってしまいましたが 美味しいスープをいただいたので 記録しておかないと♡ 先日の栗シードルの会でお会いした、スープ作家の有賀薫さんのイベントに参加してきました。 有賀さんのこだわりの食材をふんだんに使って丁寧に作られたスープはお…

栗のシードルにうっとり♪

キスティンキュベ17シードルシャンティーニュ。 16種類のりんご🍎と1種類の栗🌰で作られた、 香り豊かな味わい深いシードル。 超レアものですが、いただく機会に恵まれました。 幸せなひととき✨ うっとりするような香りにもう、一瞬で心を掴まれた〜 ガレットも…

台風の夜。気持ちもザワザワ、眠れない。。

雨風が激しくなってきた。 なんだか眠れない。ザワザワが胸のうちにある感じ。。 日中、母に買い物を頼まれていた。 前開きのブラウス。 明後日、病院でコルセットを仮合わせに行くのに かぶりのものしかなくて不便だからと言う。 たしかに先日も着脱がやっ…

キミスイに涙。いつ何が起きるかわからないから。。

9/10日曜日は、仲良しのチル友さんと横浜で ランチ&映画デート こんな景色を眺めながらのランチは気分がアガリます 彼女は地元の人なので横浜〜湘南エリアに詳しいのです♪ 見た映画は「君の膵臓をたべたい」 そう、ミスチルが主題歌「himawari」歌ってるや…