愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

お食事会の後、風鈴の音色に癒される

727は友人が親しくしてる先輩からのお誘いで ライオンズクラブ(野球じゃないよ)のお食事会へ。 夏のイベントというので、ビュッフェスタイルかなと思ってたら、着席のコースだったのでビックリ! ニューオータニのレストラン、ということでひさしぶりにちょ…

ひさしぶりな忙しさ

連休明け、お休みの人も多く スタートからほぼひっきりなしの入電。 こんな感じはひさしぶりだった〜 暇すぎるよりいいけどね(笑) お疲れさまの一杯 ほんのり甘いシードルが美味しい チーズやチキンに合いそう 更新さぼってる間に 8月も後半になっていく そ…

あれよあれよというまに…8月!

えっ?!もう終わり??ってな具合に最終日を迎えた2017年の7月。 後半、心身ともに落ち込み、張りつめていた糸がプツンと切れたようになってしまったようだった。3日間休んで、木曜〜日曜まで連チャンで遊んじゃった。だから最後の数日間は早かった。 いろ…

心が動くとき

書きたいことはいろいろあったんだけど 25年前の夏 ミスチルとの出会い 巻き髪ダッシュさんとしましまくんのこと その他もろもろ。。 そろそろ寝なくちゃ でもひとこと言いたい(笑) ちょっと残念なこと まるでやる気のない販売員さん どうせ契約しないだろ?…

ランディさん

田口ランディさんの新刊エッセイ、読了。 まさに、タイトルどおりのことを感じさせる、ショートエッセイ集。 日々いろんな悩みや辛いことがあると、忘れてしまいがちで、そうは思えなくなってくるけど。。 肩の力を抜いて、視点を変えてみることに気づくと、…

祈り〜あるがままに

長いこと答えがわからないまま 気持ちの置きどころがわからないままの事柄について この3日間で不思議と繋がっていく言葉に出会った それは本の中の一節であり、誰かのツイートのリンクの中の一節で出会った言葉 ああ…そうか。 気づいてみれば単純明快だった…

住宅街にホッとする〜三鷹・DAILIES

冷房の効いた室内が耐えられず、緑を求めて玉川上水方面へ。 海に行きたい…けど、この時期、おひとり様でブラリと出かける気にもなれず。 黄色い電車で終点の三鷹で下車。 ステキなカフェや本屋さんがあるらしいので (あと、餃子のハルピンの場所も確かめて…

脳が疲れてる?!時にはマインドフルネス

変な時間に起きてしまい、眠れない夜です 気づけば7月も半ばを過ぎている 夏を楽しむ感のないまま 土曜日は疲労感がひどくて ほぼ一日 読書と最低限の家事以外は何もしてませんでした 身体はさほど動かしてないんだから 脳の疲れなのかな あと冷房病でダルい…

品川シーズンテラスはなかなか♪

週末のナイトヨガの見学へ 東京タワーが真正面に見える! ひとも少ないしなかなかくつろげる感じ 秘密のデートにも良さげな… 空が広くていい 地上が明るすぎるから星はやっぱりあまりみえないけど 右側の芝生コーナーでヨガやってます テレビのロケ地として…

心を向けること、本気の言葉とは

月曜日のおそろしい蒸し暑さにダメージを受けて、回復しないままに木曜日までやっと来たな。。という感じです。 火曜日には、思いがけずやさしい言葉をかけていただき、涙が止まらず。仕事中なのに。。 涙腺ぶっこわれてて、制御不能なこのごろ。 さすがにし…

ミスチル 東京ドームへ参戦してきました♪

チル友さんからお声がかかり、急遽参戦‼︎ 8月まで待ち遠しいなあと思っていたのですが 思わぬ幸せ♡ 25周年だけに盛りだくさんな3時間超え 桜井さんからのメッセージもしみました… 泣いて歌って踊って、元気になりました! この日は仕事を休んでいたのですが …

弱気に負けたくない、そして

このところ、憂うつに80%くらい乗っ取られてるときがあり。 モチロン、楽しかったり、ワクワクする瞬間もあるけどね。 すぐには解決出来ないことを抱えながら、しばらくはバランスとっていくしかない。 じわじわと…小林麻央ちゃんの笑顔を見るたびに、どんな…

リバースできるなら、何時へ戻りたい?

ドラマ「リバース」を観ていた 衝撃の展開に驚き、涙。。 それぞれの罪を抱いて、生きていく、これからも 戻れない戻したいけど、共に過ごした楽しかった日々は永遠だよね 深瀬くんの悩む姿や誠実さ…ちょいダサい感じも好ましくて 他の男の子たちもほんとは…

水辺の紫陽花(甘泉園公園)

ザリガニ捕りをする子供たちの賑わいの他には、訪れる人もまばらな静かな公園 その昔は大名屋敷の庭園で、綺麗な湧水が湧いていたとか 咲き誇る…じゃなくて、ひそやかに咲いているかんじが私は好きかな 早稲田大学の近くです 息子のことを思った 離れてから…

視点を変えてみる

自分ではもう、終わったと思ってたところにまた、同じものが振ってきて何か希望を打ち砕かれたようで、もう立ち向かう気持ちも失ってしまっていた。沼にズブズブと沈み込むような感覚。静かに深く何かを奪われていくような。 なぜ?と問うたところで理由もわ…

ここだけ別世界、ふたたび☆

期待を裏切らない雰囲気、メニュー、接客。 リゾート感に気分もアガります

やっぱり海が好き!

江ノ島で写真展を見た後、七里ヶ浜〜稲村ヶ崎まで海辺を友人と歩きました 日々コンクリートやデジタルに囲まれてると自然が恋しくなるけどやはり海の癒しとパワーは別格ですね♪豊かな時間でした

コーヒー愛♡

もうかれこれ3年になるかな 大好きで通い詰めてるコーヒーロースター、 阿佐ヶ谷のカフェ フレスコさん。 ここんちの豆の深めな焙煎具合が私の好みにぴったりでして♡ もともとは代々木ビレッジのコードクルックカフェで豆購入したのがキッカケで その後代々…

ビルの谷間のオアシス

嫌いな新宿で唯一好きな場所 人工物だけど、水場があって水音が聞こえる 大きな木があり、鳥もやってくる 風がここちよいよ さっきスタバにいたときは、両脇をパソコン開いたひとに挟まれて肩が凝った感じだった 今は軽いよ 左側にはぱっつんぱっつんなパン…

梅酒仕込みました

今年、初めて梅酒の仕込みをした 毎年、果実酒にチャレンジしたいなって思ってて… ほんとはイチゴのお酒作ってみたかったんだけど、イチゴの季節は過ぎてしまい ふと無印良品のネットストアで梅とビンがセットになってるの頼んでみた やってみるとそんなに手…

私たちはホルモンに翻弄されている

そう考えると、妙に納得する。 「気分」って心の持ちようってのもあるけれど 何か説明つかない感情の乱高下が起きてるときって、ホルモンが影響してる⁈ おそるべし女性ホルモン。 体調とか、心の安定には必ず影響してると思う。 後で考えると、なぜあんなに…

おやすみ日記

先日、友人がプレゼントしてくれた「おやすみ日記」。書きやすそう。 今までは手帳に書いたり書かなかったりだった。ひとことだけでも、振り返るのを楽しみに続けたいな。 あ、別に食べたものの記録もしなきゃ(ダイエットのために笑) 歩数はスマホが勝手に記…

純粋な、うつくしいもの

何だろう うつくしいものは幸せな気持ちを運んでくれる 今月は純粋な、うつくしいものにアンテナたてていこう たくさんめぐり合えますように☆ このトワレはうっとりするようなふんわりとした薔薇の香り♡

とり残されていく感じにさいなまれる

あれよあれよと言う間に6月へ。 久しぶりに海に行ったこと以外はとりたてて これをした!っていうのもなかったような。 自分でも変だなとおもうくらい、何もやる気が起こらない状態が続いている。 予定もキャンセルしてひきこもり、仕事だけは何とか行ってい…

ヘッセ『シッダールタ』

読了。主人公はブッダ?と思い読み始めたけれどそうではなく。そしてブッダとおぼしき人物は登場するが…。 知識を得て思索するだけでは本当のことはわからない。身を以て体験した先で気づくことがある。 そして良き友の存在にどれだけ勇気づけられるか…等々…

目白・田中屋さんの変貌にビックリ!!

目白の田中屋さんといえば。 秋篠宮さまと紀子さまが学習院時代にデートをしたという シュークリームが名物の喫茶店、というイメージがあり。 いつのまにかなくなってしまったのね・・と思っていたら なんとなんと素敵なリカーショップに生まれ変わっていた…

パタゴニアさんのイベント(5/23)

なんだかもう、ずいぶん前のことにも思えるけれど 先週は仕事はそんなに大変ではなかったけれど 気持ちが疲れていたみたい どうにも意欲がわかず、自分を駆り立てるようにして何とか前に進んでいる感じだった そんな中、ワクワクと癒しを感じたのが会社近く…

suchmosカバーの「涙のキッス」がカッコ良過ぎる‼︎

ラジオ番組での弾き語りだそうです 素敵すぎます☆ 涙のキッス suchmos - YouTube 涙のキッス suchmos ホンダのCM曲がめちゃくちゃカッコいいな〜って思ってた 彼らはまだ若いのに、渋い♪

ひさしぶりに、カナルカフェへ

同級生の友人と待ち合わせて 飯田橋のカナルカフェへ テラス席はまだ寒いけど、気持ちいい やっぱり水辺はいいね、ちょっぴりリゾート気分 シードルで乾杯〜♪ ニース風サラダ ピザは写真撮り忘れてしまった たくさん種類があり、迷いましたが シンプルにプチ…

天国にいちばん近い島

行ってみたい。 本当はもっと若いうちに行っておけば良かった(笑) 昔見た知世ちゃんの映画。可愛かった。 そしてとても素敵な場所だと思った。 見わたす限りの美しい海。。 知世ちゃんの歌うこの主題歌も大好きで 昔からよく歌ってきた。 だからその時々の想…

山か海か

昨年は山にいきたい気持ちが高まっていたが 今は断然、海に行きたい。 先日、鎌倉の海に行って心身ともに開かれていく感じを味わった。 ちょっと前までは日焼けがすごく気になっていたけど、そんなことはたいしたことではなくて 自然のエネルギーを受け取り…

海に来ると元気になると思ったこと

昨日はひさーしぶりに鎌倉へ。海風が心地よくて。心も身体もほどけていきました。自然の開かれた景色の中に身を委ねることをいまとても欲してます。 赤潮の海の色にびっくり。そして話に夢中で海の写真撮るの忘れてた! 友人おすすめの自然食ランチ 身体がよ…

ヘッセ「人生の言葉」がガツンと響く

私は私でしかないし、誰かのようにはなれない 思うように生きていけと背中押されてるように感じた 今を懸命に生きていくしかない その先はわからないけど 明日は久しぶりに海を見に行くから 今からワクワク コンクリートに固められた世界では 息苦しくなって…

春の庭、限定公開中@アークヒルズ

アークヒルズで特別公開中(5/3-5/5)のルーフガーデン。 コンパクトな空間ですが春の花が咲き乱れてます。モッコウバラのアーチもナチュラルな感じで素敵。花たちからエネルギーもらいました。 紀尾井町ガーデン 胡桃だれ蕎麦、美味しかったです‼︎

連休初日はふらりとアークヒルズへ。

今日はアークヒルズで開催中のイベントをのぞきに。 ひさびさに来たけど、お店なんかも全く変わってる。お洒落なカフェでランチをゆったり楽しんでいる人がいっぱい。だけどそんなに混んでるわけでもない。 ワークショップもいろいろあったので、ヒノキのス…

歌はいいね。歌うのも聴くのも。

今日は何だか、大きな声で歌いたくて(「花のあと」歌ってみたかった)会社帰りに高田馬場のカラオケへ。はい、モチロンおひとりさまです。受付表見ると…まあ若い子多いけど8割がたがおひとりさま!へー、そうなんだ、意外。 今日は、一青窈、門あさ美、聖子ち…

さよなら、4月。「花のあと」そして「ハナミズキ」

新年度が始まり、桜が咲いて散ってゆき、いまは新緑がまぶしく匂いたつ季節。 4月最終日は、風もさわやかな青空の一日でした。思い切り洗濯物を干して、要らないものをだいぶ捨ててスッキリ。 今までなんだか捨てられなくて溜め込んでいたもの、手放してもい…

閉店前に駆け込み訪問。近江屋洋菓子店本郷店へ。

東大赤門近くにある、昭和レトロなケーキ屋さん、近江屋洋菓子店。 4/28に閉店してしまうと聞き、慌てて今日訪問してきました。 本当は午後半休して、ドリンクバー楽しみながら店内で食べたかった…(涙) 夜の訪問になってしまったけど、ケーキ残ってて良かっ…

カカオ好きは美女が多いと思う

ビーン トゥ バー チョコ会 いろんな味わいのチョコを少しずつティスティングという 夢のようなイベント 超レアなものもあり、コーフンしました‼︎ ローフード、シードル、カカオ… 集う女子は若く美しい子が多い 潜入してオーラを浴びてウットリしているオバ…

春の嵐の前に

4/15毎年恒例のお花見ランチ@桜新町 満開までもう少しな感じでした テラス席で味わう季節のパスタ サワラと三つ葉のオイルソース、うまうまでした 気のおけない仲間とのお喋りは尽きず…

涙が教えてくれること

ひさしぶりに泣いた。涙がとまらなくなった。 悔しいやら情けないやら。。 自分で意識してた以上に追い込まれてたみたいだ。 もう、いっぱいだったんだ。 浴びせられたひと言でスイッチが入ってしまった。 なんとか、昼休みまでこたえられて、よかった。美味…

ひばり姐さん、カッコいいです!

帰宅したら母が観ていた番組。 「美空ひばり生誕80周年特別企画 東京ドーム不死鳥コンサート」 もう私はひばり姐さんの歳を超えてしまったんだよね… 改めて思う。とても大変な病いに倒れながらも、よくぞあのコンサートを開催し 素晴らしいステージで魅了し…

長野県産シードルを味わう。

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にて。 5/20に飯田市で開催されるシードルコレクションのプレイベント。 今日は4種のシードルを試飲♪ 長野県産のりんごが原料だけど、それぞれ甘みや酸味、度数もちがう。 りんごのほのかな香りがすき ワインよりも度…

今夜も桜を眺めながら。

残業帰り、桜を愛でながら、目黒川沿いをひとり步く。 対岸から見る、さくらてらす。 ライトアップされた姿も美しいね。 はらはらと散りゆく姿もいとおしい。 桜とともに思い出すことがあるなあと。。

夜桜@五反田さくらてらす

今日は会社から目黒川沿いを歩き、夜桜を楽しむ。 満開までもうひといきってところかな。 混みすぎず、賑わってる感じがいい。 近くにある唐揚げが美味しい鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋さんで唐揚げを買い、缶ビールで乾杯〜! 桜の季節はなぜだか心が浮き立つ…

聖子ちゃんがJAZZを唄う「追憶」

先日のNHK SONGSにて バーブラ・ストライサンドに憧れ 尊敬してると言っていた 聖子ちゃんの唄う「追憶」も素敵だった 時を経ても色あせることのなく 人々を魅了し歌い継がれる曲なんだろうな リボンのドレスが聖子ちゃんらしいよね 原曲はコチラ 追憶 [日本…

寒さに凍える

昨夜からの冷たい雨 真冬のような寒さに凍える。。 体調がすぐれないので、寒さが身にしみる フレスコのコーヒー無しでは生きていけないので、仕入れに ささやかな幸せのひととき あたたかく迎えてくれる場所があるって うれしいな…と心にしみる どうしよう…

待ちわびる。

まだ満開には遠そう。 五反田へ向かう目黒川の桜🌸 3月も明日で終わりだ。 もう1/4経過って思うと目眩がしそう〜 自分のしたことは何らかの形で自分にかえってくる。そういうもんだ。

さみしさは消えない、とくに春の夜には。

何をしててもさみしくなるのは、昔からで。 そんなふうに感じる自分と仲良くなるしかないんだ。 春の夜、こころが浮き立つぶんだけ。 振り子みたいに。

カモミール・ティー

深いやすらぎに導いてくれる ほんのり甘いリンゴのような香り ひとくちごとに感じる幸せ 疲れた身体と心をやさしく包んでくれる 丁寧にあの場所でつくられたお茶 満開のカモミール畑を想う。。 またきっと訪れたい場所