読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suchmosカバーの「涙のキッス」がカッコ良過ぎる‼︎

ラジオ番組での弾き語りだそうです 素敵すぎます☆ 涙のキッス suchmos - YouTube ホンダのCM曲がめちゃくちゃカッコいいな〜って思ってた 彼らはまだ若いのに、渋い♪

ひさしぶりに、カナルカフェへ

同級生の友人と待ち合わせて 飯田橋のカナルカフェへ テラス席はまだ寒いけど、気持ちいい やっぱり水辺はいいね、ちょっぴりリゾート気分 シードルで乾杯〜♪ ニース風サラダ ピザは写真撮り忘れてしまった たくさん種類があり、迷いましたが シンプルにプチ…

天国にいちばん近い島

行ってみたい。 本当はもっと若いうちに行っておけば良かった(笑) 昔見た知世ちゃんの映画。可愛かった。 そしてとても素敵な場所だと思った。 見わたす限りの美しい海。。 知世ちゃんの歌うこの主題歌も大好きで 昔からよく歌ってきた。 だからその時々の想…

山か海か

昨年は山にいきたい気持ちが高まっていたが 今は断然、海に行きたい。 先日、鎌倉の海に行って心身ともに開かれていく感じを味わった。 ちょっと前までは日焼けがすごく気になっていたけど、そんなことはたいしたことではなくて 自然のエネルギーを受け取り…

海に来ると元気になると思ったこと

昨日はひさーしぶりに鎌倉へ。海風が心地よくて。心も身体もほどけていきました。自然の開かれた景色の中に身を委ねることをいまとても欲してます。 赤潮の海の色にびっくり。そして話に夢中で海の写真撮るの忘れてた! 友人おすすめの自然食ランチ 身体がよ…

ヘッセ「人生の言葉」がガツンと響く

私は私でしかないし、誰かのようにはなれない 思うように生きていけと背中押されてるように感じた 今を懸命に生きていくしかない その先はわからないけど 明日は久しぶりに海を見に行くから 今からワクワク コンクリートに固められた世界では 息苦しくなって…

春の庭、限定公開中@アークヒルズ

アークヒルズで特別公開中(5/3-5/5)のルーフガーデン。 コンパクトな空間ですが春の花が咲き乱れてます。モッコウバラのアーチもナチュラルな感じで素敵。花たちからエネルギーもらいました。 紀尾井町ガーデン 胡桃だれ蕎麦、美味しかったです‼︎

連休初日はふらりとアークヒルズへ。

今日はアークヒルズで開催中のイベントをのぞきに。 ひさびさに来たけど、お店なんかも全く変わってる。お洒落なカフェでランチをゆったり楽しんでいる人がいっぱい。だけどそんなに混んでるわけでもない。 ワークショップもいろいろあったので、ヒノキのス…

歌はいいね。歌うのも聴くのも。

今日は何だか、大きな声で歌いたくて(「花のあと」歌ってみたかった)会社帰りに高田馬場のカラオケへ。はい、モチロンおひとりさまです。受付表見ると…まあ若い子多いけど8割がたがおひとりさま!へー、そうなんだ、意外。 今日は、一青窈、門あさ美、聖子ち…

さよなら、4月。「花のあと」そして「ハナミズキ」

新年度が始まり、桜が咲いて散ってゆき、いまは新緑がまぶしく匂いたつ季節。 4月最終日は、風もさわやかな青空の一日でした。思い切り洗濯物を干して、要らないものをだいぶ捨ててスッキリ。 今までなんだか捨てられなくて溜め込んでいたもの、手放してもい…

閉店前に駆け込み訪問。近江屋洋菓子店本郷店へ。

東大赤門近くにある、昭和レトロなケーキ屋さん、近江屋洋菓子店。 4/28に閉店してしまうと聞き、慌てて今日訪問してきました。 本当は午後半休して、ドリンクバー楽しみながら店内で食べたかった…(涙) 夜の訪問になってしまったけど、ケーキ残ってて良かっ…

カカオ好きは美女が多いと思う

ビーン トゥ バー チョコ会 いろんな味わいのチョコを少しずつティスティングという 夢のようなイベント 超レアなものもあり、コーフンしました‼︎ ローフード、シードル、カカオ… 集う女子は若く美しい子が多い 潜入してオーラを浴びてウットリしているオバ…

春の嵐の前に

4/15毎年恒例のお花見ランチ@桜新町 満開までもう少しな感じでした テラス席で味わう季節のパスタ サワラと三つ葉のオイルソース、うまうまでした 気のおけない仲間とのお喋りは尽きず…

涙が教えてくれること

ひさしぶりに泣いた。涙がとまらなくなった。 悔しいやら情けないやら。。 自分で意識してた以上に追い込まれてたみたいだ。 もう、いっぱいだったんだ。 浴びせられたひと言でスイッチが入ってしまった。 なんとか、昼休みまでこたえられて、よかった。美味…

ひばり姐さん、カッコいいです!

帰宅したら母が観ていた番組。 「美空ひばり生誕80周年特別企画 東京ドーム不死鳥コンサート」 もう私はひばり姐さんの歳を超えてしまったんだよね… 改めて思う。とても大変な病いに倒れながらも、よくぞあのコンサートを開催し 素晴らしいステージで魅了し…

長野県産シードルを味わう。

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にて。 5/20に飯田市で開催されるシードルコレクションのプレイベント。 今日は4種のシードルを試飲♪ 長野県産のりんごが原料だけど、それぞれ甘みや酸味、度数もちがう。 りんごのほのかな香りがすき ワインよりも度…

今夜も桜を眺めながら。

残業帰り、桜を愛でながら、目黒川沿いをひとり步く。 対岸から見る、さくらてらす。 ライトアップされた姿も美しいね。 はらはらと散りゆく姿もいとおしい。 桜とともに思い出すことがあるなあと。。

夜桜@五反田さくらてらす

今日は会社から目黒川沿いを歩き、夜桜を楽しむ。 満開までもうひといきってところかな。 混みすぎず、賑わってる感じがいい。 近くにある唐揚げが美味しい鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋さんで唐揚げを買い、缶ビールで乾杯〜! 桜の季節はなぜだか心が浮き立つ…

聖子ちゃんがJAZZを唄う「追憶」

先日のNHK SONGSにて バーブラ・ストライサンドに憧れ 尊敬してると言っていた 聖子ちゃんの唄う「追憶」も素敵だった 時を経ても色あせることのなく 人々を魅了し歌い継がれる曲なんだろうな リボンのドレスが聖子ちゃんらしいよね 原曲はコチラ 追憶 [日本…

寒さに凍える

昨夜からの冷たい雨 真冬のような寒さに凍える。。 体調がすぐれないので、寒さが身にしみる フレスコのコーヒー無しでは生きていけないので、仕入れに ささやかな幸せのひととき あたたかく迎えてくれる場所があるって うれしいな…と心にしみる どうしよう…

待ちわびる。

まだ満開には遠そう。 五反田へ向かう目黒川の桜🌸 3月も明日で終わりだ。 もう1/4経過って思うと目眩がしそう〜 自分のしたことは何らかの形で自分にかえってくる。そういうもんだ。

さみしさは消えない、とくに春の夜には。

何をしててもさみしくなるのは、昔からで。 そんなふうに感じる自分と仲良くなるしかないんだ。 春の夜、こころが浮き立つぶんだけ。 振り子みたいに。

カモミール・ティー

深いやすらぎに導いてくれる ほんのり甘いリンゴのような香り ひとくちごとに感じる幸せ 疲れた身体と心をやさしく包んでくれる 丁寧にあの場所でつくられたお茶 満開のカモミール畑を想う。。 またきっと訪れたい場所

3年目のジンクスは…恋愛だけじゃない⁈

先日、セラピューティック・ケアの講師の先生が、さみしそうに呟いてたこと。 「みんな、だいたい2年ぐらいで他に興味が向いちゃうのよね〜。。」 最初は熱心に活動していても、他に興味あることができたり、仕事に行ってしまったりで、なかなか長く定着して…

怖い夢を見た。

怖かった。 目が覚めて、鮮明に残っている夢って 私はめったに見ないのに。。 現実離れしたシーン満載だけど、 書きのこすのもまた蘇りそうで怖いくらい。 怖いものに追われて、隠れたり逃げたりしてる私((((;゚Д゚))))))) 目が覚めたら、動悸がなかなか収ま…

ライフワークにしたい活動

今日も(昨日も一昨日の夜も)寒かった…! 桜が咲き始めたのに、冬に逆戻り。 寒いのが超苦手な私はつらい日々です。 昨日は認知症の方のデイサービスでのセラピューティック・ケアのボランティアに行ってきました。施設が違うと全然雰囲気も違うし、日によっ…

収まるところに収まるものだ

今日の職場はソワソワ、ウキウキモード。 何か落ち着かなかった。 どうやら異動の辞令が発表されたらしい。 そんな季節だよね。 サヨナラとこんにちは。 ずっと動かない人と3年もたたないうちに動く人。 それでも不思議なんだけど、ちゃんと おさまるところ…

素直な気持ちになる

なんとなく言えなかったことを 打ち明けた ひとつずつ つかえていたものがとけていって ラクになる 気持ちを分かち合えたようでうれしい

現実に押しつぶされそうになるけど…

忙しさがひと段落して、ふっと余裕ができたとき。 前ばかり見ていた視線が自分に向いたときに愕然とした。 わかっているけど、見ないフリをしてたこと。 寂しさも不安もなくなるものじゃない。現実を見ればみるほど…だけど。 誰かが歌う言葉とか、ふと目にし…

「サラダの国から来た娘」

この曲を聴くと必ず思い出す風景がある。 高校に入学してまもないころ、フォークソング研究部の見学に行ったときのこと。 1級上の先輩たちが練習してたのが、この曲。 間奏のグロッケンの音が綺麗で、可愛い曲だなあと思った。一美先輩とさえ先輩。先輩女子2…

愛はここにある〜「re:evergreen 」マイラバ

小林武史さんの作る歌の世界が好きだ。 メロディも歌詞も。 名盤「evergreen 」を紐解いてみたという 20年後のアンサーアルバム「re:evergreen」 ラストのタイトルナンバーが特に好き。 愛はここにある 例えどんな日が来ても 消えはしない あなたがまた教え…

小石川植物園でひなたぼっこ

最近、生まれ育った文京区が懐かしくて 街歩きに出かけている。 特に春日〜本郷三丁目の辺りが今は気になっている。 そのエリアから少しはずれるが、自然にふれたくて、小石川植物園へ。 桜の開花前なのもあるのか、人影まばらで ゆっくりできてよかった。 …

あの日を想う

綺麗なお月さまを眺めながら、6年前を想った。 あの日も、しんしんと冷える夜だった。電車が動き出し、帰れる…と思った。その時はまだ東北で何が起こっていたのか、知らずにいた…。

六本木ミッドタウンでお花見

ヘビーな5日間を潜り抜け、桜に会いにいく 美味しいビールとお料理で疲れを癒す 桜を眺めながらの立飲み♪ 素敵な空間で気分もあがる こういうのって大切だ♡

あきらめずに続けること

さっき見ていたTVでカズが言っていたこと。 あきらめずに日々積み重ねていく。ただそれだけだと。 強い人だ。挫折を乗り越えてきた重みがある。彼はリーダーであり続ける人だと思う。 過ぎてしまったことは取り戻せはしないけれど これからを大切に 自分をあ…

自分の好きなことに気づいた日

今日は四ツ谷にある女性の健康支援センターでボランティアとしてイベントのお手伝いをしてきました。 ハーブティーの講座で試飲用の3種類のハーブをブレンドしたお茶を淹れてお出しするというもの。30人分を一気に淹れるのってなかなか大変でしたが、皆さん…

心が近づいたと思う瞬間

そんなときに人は恋に落ちるんだなって思う 一瞬で目の前の人が特別な人へと変わる不思議 魔法の瞬間

瞬く間の2月。加速度の予感の3月。

昨年はもっとゆっくり考える時間があったような気がするけど。。 そんなに動くつもりなかったのに終わってみると結構動きまわってた(笑) せわしなく過ぎてった1〜2月。 そして。預言を聞くほどに力となる。 自分で自分にいう言葉も大事だけど 人から言っても…

預言カフェへ行って来ました

今日は受診のため、お休みをいただきました。 結果は骨には異常はないようで、ひと安心。 意外と待ち時間も少なく、脚の痛みも軽減してたので、病院でたままフラフラと気の向くまま…なんの気なしに線路沿いの道を高田馬場方面へ。 そういえば、預言カフェっ…

阿佐ヶ谷をブラリと

土曜日は夕方予定があったので、日中はゆったりのんびりとしてました。 身体がというよりも、脳の疲労みたいな感じ。。 今日はせっかくのいいお天気だから、外を歩こう!と思い、阿佐ヶ谷までコーヒー仕入れに。 たしか阿佐ヶ谷に美味しい餃子のお店があると…

ひさしぶりの立川

金曜日はひさしぶりに立川のコミュニティで飲み会。 同じ会社の吉祥寺在住の子が興味持ってくれたので一緒に参加。 若い子たちに囲まれて、自分もー10才くらい若いような気になり、楽しかったー! ゆるくつながってる立川の仲間たち、はじめましての人もお久…

駅ナカに仕掛けられてる甘い罠

今日は素通りできなかったの(笑) シュー・ダンフェール パリ choux d’enfer PARIS | シュー・ダンフェール パリ オフィシャルサイト プチサイズのシュークリーム 定番カスタードは売り切れでした 意外に濃厚で個性的なフレーバー、ハマりそうですわ♡

ゆるゆるしたい

今夜はおなかの冷えと食べ過ぎ?で体調不良に。 おなかとおしりをあたためて、グレープフルーツジュースとシナモンにハチミツでゆるゆるしてたら、なんとか復活。ほっ。 最近、つくづく思う。 ほんとうにすきなものとすきなひとたちと過ごすために時間を使い…

私は私のままで、あなたはあなたのままで

あったかくなったと思ったら寒くなったり、それでも陽射しのなかに春を感じるこのごろ。 少しずつ季節が動いていく。 焦る必要もないけど、ぼんやり身を委ねていると あっというまに時は過ぎてゆくから 照準を絞ってエネルギー注ぎたいと思う。 今年はもっと…

湯島天神の梅まつりで絵手紙を描く

記事にしてませんでしたが…先週の土曜日、「湯島天神の梅まつりで絵手紙を書く」イベントに参加してきました。 冷え込む日だったけれど、梅はほぼ満開で多くの人が訪れてました。 梅の花にやってくるメジロが可愛くて 夢中で追いかけてたら、iPhoneの電池が…

捨てていいプライドと捨ててはいけないプライド

営業職のとき、尊敬する人から聞いた言葉。 仕事を引きずって、いろいろ思いをめぐらせてたら ふと浮かびあがってきた。 お客さま対応だけじゃなく、いろんな場面できっと これはどっちなんだろうと判断をしなくてはいけないときがあるだろう。私の心を守る…

これが素の私

鰹節と韓国海苔をつまみに国産の旨安赤ワイン飲んでる女。それが素の私(笑) TVから流れる80〜90年代ソングをご機嫌で唄ってる唄い、大声で笑ってる。 なんだか抱かれてるイメージとのギャップに自分自身もきゅうくつになってくる。 やっぱり気楽で楽しいのが…

ハード・サイダー(アメリカのシードル)飲み比べイベント

2/10の夜は恵比寿のクロスロードベーカリーでアメリカのハード・サイダー(りんご酒)テイスティング楽しみました 原材料のりんご以外のフルーツのフレーバーやスパイスを加えたものなどバラエティーに富んだ味わいの8種類、アルコール度数も5.5〜7.4と高めで…

今できることを楽しむ

失っていくことを受け入れなくては 心の平穏はないなあと思うこの頃 気持ちは変わっていくけど、だからこそ大切なことに気づいたりする とどまらないで流れていけば、軽やかでいられる 泣いたり怒ったりしても、切り替えて笑顔になれば大丈夫 今を大切に、楽…

仄暗いフロアライトに安らぎを感じる

最近は夜は早めに静かに過ごすのが好き。 よっぽど観たいテレビがなければ消してフロアライトだけつけてます。 本読むときはダイニングの電球つけたりもするけど。 ほんとはキャンドルの炎が見たい。 写真だと白っぽく見えてるけど 実際はもっと暗いオレンジ…