愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

魔女になりたい

昨日、爆買いした本の一部。 植物の癒しを欲してる。 見て触れて香りを嗅いで味わって 身体全体で感じたい。 ハーブとスパイスの使い手になりたいとの思いは高まるばかり。 家の中があまりに蒸し暑く、息が詰まりそうだったので、避難して読書に没頭してまし…

今どきの試験って

ジメジメ蒸し蒸しで何だか身体も重だるいような日でしたね。 今日は、御茶ノ水の新しいオフィスビルの会場で損保の試験を受けてきました。 今まで体験した事のない試験のやり方に戸惑いながらも、無事終了し、ホッとしてます。 今どきはすべてパソコンなのね…

今年は紫陽花も早い

今年は桜が早かったのを始まりに、藤もハナミズキもネモフィラも早くて、紫陽花も早かった。 近所の戸山公園ではもう結構な勢いで咲いている。 この白紫陽花、縁どりにほんのり紅がさしていて、なんとも愛らしい。好きだなぁ♡

美しい本

あけましておめでとうございます。 自分の記録と思って始めたブログですが、 書き始めてはや3年。 読んで下さる方がいてくれるって、うれしいことですね。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は、年末に風邪をひいてしまい、ほぼ引きこもりな三ヶ日で…

12月のあれこれ

12月最初の週末は日赤東京都支部の講習へ。 高齢者の自立支援、介護予防について、実技中心に学びました。 東京都美術館・ゴッホ展。久しぶりの上野。 青の洞窟・代々木公園 ずっと行ってみたかった、矢野顕子さんの弾き語りコンサートへ 矢野顕子さんのグッ…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

たしか、江國香織さんの小説のタイトル。 まさに今、こういう心境。ふと思い浮かんだのだけど。 椎名林檎 – 人生は夢だらけ 奪われるもんか、わたしの自由~~~!!! 心はいつだって自由に空へ 我慢は毒、だから 思いわずらうことなく愉しく生きます

駆け足で過ぎていった秋

11月もはや最終日。 今年は何と早く感じることか。 一番好きな季節をゆっくり味わえなかったような。 だけどいろいろ、うれしいことたのしかったこと、さみしさもかなしさも、過ぎてしまえば。。何より今が大切。 季節は冬へと向かう。 さて今年の冬は何をし…

手入れをするということ。

手入れするのは大事。 家の中のこと、自分自身のからだとこころ。 頭の中。ひととの関係。 家の中整えながら、考えてた。

そして9/30はフランスの香りのイベントはしご♪

まずは来春日本上陸のパリ発、NYで人気のレストラン「Buvett」の雰囲気を味わえるイベントへ。 楽しさを分かち合える、コミュニティのような場にしたいという、オーナーさんの想いが素敵で共感しました。 お洒落だけど気軽な小皿料理っていうのもいい。 来春…

有賀さんのミネストローネ

ちょっと時間が経ってしまいましたが 美味しいスープをいただいたので 記録しておかないと♡ 先日の栗シードルの会でお会いした、スープ作家の有賀薫さんのイベントに参加してきました。 有賀さんのこだわりの食材をふんだんに使って丁寧に作られたスープはお…

栗のシードルにうっとり♪

キスティンキュベ17シードルシャンティーニュ。 16種類のりんご🍎と1種類の栗🌰で作られた、 香り豊かな味わい深いシードル。 超レアものですが、いただく機会に恵まれました。 幸せなひととき✨ うっとりするような香りにもう、一瞬で心を掴まれた〜 ガレットも…

台風の夜。気持ちもザワザワ、眠れない。。

雨風が激しくなってきた。 なんだか眠れない。ザワザワが胸のうちにある感じ。。 日中、母に買い物を頼まれていた。 前開きのブラウス。 明後日、病院でコルセットを仮合わせに行くのに かぶりのものしかなくて不便だからと言う。 たしかに先日も着脱がやっ…

キミスイに涙。いつ何が起きるかわからないから。。

9/10日曜日は、仲良しのチル友さんと横浜で ランチ&映画デート こんな景色を眺めながらのランチは気分がアガリます 彼女は地元の人なので横浜〜湘南エリアに詳しいのです♪ 見た映画は「君の膵臓をたべたい」 そう、ミスチルが主題歌「himawari」歌ってるや…

空に架かる虹に出会った

仕事帰り、目黒川に架かる橋の近くで何やら人が立ち止まって、空を仰いで写真を撮ったりしている。 何?とその視線の先を見ると、虹が架かっていた。 肉眼で見たのってすごくひさしぶりで 思わず立ち止まって見入ってしまった 自然が見せてくれた美しい空に …

オルガンメディテーション

昨夜訪れた東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂。見る角度によって違う姿を見せてくれる、美しい教会です。 パイプオルガンの荘厳で美しい響きが心身に染みわたり、癒されました。司祭さまのご自身の体験と重ね合わせたわかりやすい教えも心に響き、いつの…

至福の香りのコーヒーと美味しいものたち

先日いただいた、サザコーヒーさんのコーヒー。 タコとトマトのパスタとマラゴジッペ パカマラ コロンビアから帰国したばかりの副社長の鈴木太郎さんが手にしてるのは… 超高価なパナマのゲイシャ‼︎ コロンビアの農園のこと、ゲイシャのこと、 とっても楽しそ…

放射線の話、そして美味しいコーヒーとフルーツの話へ続く。

サザコーヒーさんのアグリサイエンスカフェ。 今回のお題は、震災の放射線の話。 南相馬の病院で震災直後から医療支援をされている坪倉正治先生のお話をお聞きしました。 坪倉正治さん(1)風化進みながらも残る不安 6年後の現状 : yomiDr. / ヨミドクター…

サザコーヒーさん、ますますファンになりました!

土曜日は、サザコーヒー本店近くで行われた、アグリサイエンスカフェへ参加してきました。 サザコーヒーは茨城県ひたちなか市に本店があるスペシャリティコーヒーのお店。茨城県内と都内にも品川と二子玉川などに店舗があります。 わたしは品川駅構内にある…

ひまわりの咲く丘へ

先週から、ちょっと遊びすぎかな 今日は昼食のあと、急激な腹痛に見舞われ 電話に集中できない感じになり、早退してしまった お腹にあたりそうなものは食べてないのに。。 冷房で冷えたのかな⁉︎ そういえば、寝不足だったり、食事もおろそかだった いかんい…

ミスチル 日産スタジアム(8/6)へ参戦してきました

待ちに待ってたミスチル日産スタジアム2日目 参戦してきました‼︎ なんてったって25周年だから 何もかもがスペシャル(≧∇≦) 台風が近づいてて心配だったけど 暑すぎるくらいのお天気でした アリーナ席の真ん中くらいで 今回は思ったより近くに感じられて興奮…

東京シードルコレクション(7/30)

国内外のシードル80種類の試飲が楽しめる、シードルのイベントにボランティア参加してきました。 私はお酒弱いので、あまり飲みくらべはできないけど、シードルが好き じわじわとブームが来ている予感がします♪ 参加者の皆さんが楽しんでる姿を見るのはうれ…

オーガニックライフスタイルEXPOへ(7/29)

会社の近くのパタゴニアにチラシが置いてあり、 興味を持ったイベント。 あの奥田シェフが目の前で作った料理が食べられるセミナーがあるという。 日にちは迫っていたけど、運良く予約が取れた。 奥田シェフ、TVで何度か見てたけど、こんなに話が面白いひと…

お食事会の後、風鈴の音色に癒される(7/27)

7/27は友人が親しくしてる先輩からのお誘いで ライオンズクラブ(野球じゃないよ)のお食事会へ。 夏のイベントというので、ビュッフェスタイルかなと思ってたら、着席のコースだったのでビックリ! ニューオータニのレストラン、ということでひさしぶりにちょ…

ひさしぶりな忙しさ

連休明け、お休みの人も多く スタートからほぼひっきりなしの入電。 こんな感じはひさしぶりだった〜 暇すぎるよりいいけどね(笑) お疲れさまの一杯 ほんのり甘いシードルが美味しい チーズやチキンに合いそう 更新さぼってる間に 8月も後半になっていく そ…

あれよあれよというまに…8月!

えっ?!もう終わり??ってな具合に最終日を迎えた2017年の7月。 後半、心身ともに落ち込み、張りつめていた糸がプツンと切れたようになってしまったようだった。3日間休んで、木曜〜日曜まで連チャンで遊んじゃった。だから最後の数日間は早かった。 いろ…

心が動くとき

書きたいことはいろいろあったんだけど 25年前の夏 ミスチルとの出会い 巻き髪ダッシュさんとしましまくんのこと その他もろもろ。。 そろそろ寝なくちゃ でもひとこと言いたい(笑) ちょっと残念なこと まるでやる気のない販売員さん どうせ契約しないだろ?…

ランディさん

田口ランディさんの新刊エッセイ、読了。 まさに、タイトルどおりのことを感じさせる、ショートエッセイ集。 日々いろんな悩みや辛いことがあると、忘れてしまいがちで、そうは思えなくなってくるけど。。 肩の力を抜いて、視点を変えてみることに気づくと、…

祈り〜あるがままに

長いこと答えがわからないまま 気持ちの置きどころがわからないままの事柄について この3日間で不思議と繋がっていく言葉に出会った それは本の中の一節であり、誰かのツイートのリンクの中の一節で出会った言葉 ああ…そうか。 気づいてみれば単純明快だった…

住宅街にホッとする〜三鷹・DAILIES

冷房の効いた室内が耐えられず、緑を求めて玉川上水方面へ。 海に行きたい…けど、この時期、おひとり様でブラリと出かける気にもなれず。 黄色い電車で終点の三鷹で下車。 ステキなカフェや本屋さんがあるらしいので (あと、餃子のハルピンの場所も確かめて…

脳が疲れてる?!時にはマインドフルネス

変な時間に起きてしまい、眠れない夜です 気づけば7月も半ばを過ぎている 夏を楽しむ感のないまま 土曜日は疲労感がひどくて ほぼ一日 読書と最低限の家事以外は何もしてませんでした 身体はさほど動かしてないんだから 脳の疲れなのかな あと冷房病でダルい…